【ただの水?】iQOS専用クリーナー"Clew"をつかってみた。

昨年 iQOS3が発売されましたが、周囲ではあまり買い替えていない模様です。iQOS2.4 plusが未だに優勢な気がします。

いずれにせよ、iQOSユーザーが避けて通れない道 クリーニング です。

買ってから一度もしていないというユーザーも結構いますが、クリーニングしていないiQOSで吸うと不味いです。特にメンソール感が弱まる気がします。

今回はクリーナー液 Clew(クリュー) のレビューです。

Clewとは

内容成分:特殊還元洗浄水  とだけ記載された水で、はっきり言ってとても怪しいです。僕はパチンコ屋の景品で入手しました。

伏龍泉という会社が販売しているクリーナで、薬局やタバコ屋で取扱があります。

試してみた

結論から申し上げますと、めっちゃきれいにクリーニングできます。吸い心地もスムースでメンソール感も蘇ります。

以前は無水エタノールでやっていましたが、汚れの落ち方が断然違います。

 

~以下、我流でのクリーニング法~

用意するもの

1.

爪楊枝で葉の燃えカスを落とします。

適当にこすってトントンすれば落ちてきます。特にiQOS純正のスティッククリーナーではプレートの付け根が取り除けないのでそのへんはやや丁寧にガリガリ行っています。

こんなカンジで燃えカスがとれます。

f:id:thumple2014:20190106210945j:plain

2.

Clewを吹きかけます。

Clewを吹きかけるだけで茶色い水が溜まっているのがわかります。無水エタノールではここまで茶色くなりません。汚れが落ちているのだと僕は信じています。

f:id:thumple2014:20190106210951j:plain

3.

綿棒で内部をこすります。

底面・側面はガシガシ、プレート面は優しく行います。プレートの側面は綿棒が入らないため、割愛します(僕はこの工程で2本折りました)。

概ねこれでいい感じです。底面の白が見え、プレートの黒ずみもキレイになりました。ざっくりビフォーアフターです。

 f:id:thumple2014:20190106212243j:plain  f:id:thumple2014:20190106210854j:plain

4.

キャップ側は内部をこすった綿棒でガシガシ磨く程度にしています。

最後にiQOSを空焚きして蒸気が飛んだら一服タイム、クリアな味わいなら完了です。

 

まとめ

特殊還元洗浄水というものがなんなのか 未だに謎ですが、とりあえず人体に無害でめっちゃキレイになるから良しとしましょう。