出張玄人の私が考える必須アイテム7選。

こんにちは。

 

私の仕事柄、現場出張が多く一年の大半はビジネスホテルにて生活をしています。

ざっくりいうと、

  • 2ヶ月~6ヶ月の長期出張がメイン
  • 宿泊代は7000円以内におさめる
  • 地方に行くことが多く、大手チェーンホテルが見つからない
  • 基本的に土日は出張先から戻ることが多い(宿泊費が支給されないので戻りざるを得ない)

このような状況で生活するため、自宅で過ごすより不自由になることが多々あります。

 

そんな私が考える出張の必須アイテムを紹介します。

これから出張生活をされる方、必見ですよー。

 

1.コンセントタップ

これは言うまでもありません。

特に地方のホテルではコンセント口が、デスクとベッドサイドに1口ずつという事は珍しくありません。

充電が必要なものは、スマホ、パソコン、モバイルルーター...etc とキャパオーバーになることが多く、加えてドライヤーやポットを使用すればコンセント不足に陥ります。

ホテルで充電待ちをするのは意外とストレスです。

私は5口のものを常備しています。ホテルによってコンセント口の位置が微妙なところにあったりするので、延長コード付きのものがオススメです。

 

2.歯ブラシセット

ホテル備え付けの歯ブラシって微妙なものしかおいていません。歯磨き粉がブラシに付いたタイプは最悪です。夜使うと朝使うとき磨いた気がしません。

なにより安っぽい歯ブラシでは磨けてる気がしないです。

出張が頻繁にある方は、出張用の歯ブラシセットを用意することをオススメします。

 

3.シェービングセット

備品のヒゲ剃りって、大体1or2枚刃です。

正直、あれではヒゲが剃りきれませんし、肌を痛めます(完全個人差によるけども...)。

そして、シェービングクリームがおいてあるところはめったにありません。

ヒゲの濃い方は必須です。

 

4.鼻毛カッター

行ったり来たりを繰り返していると、気がついたときに鼻毛が伸び切っているものです。断言できます。笑

おまえ鼻毛出てるやん...って言われるのはイヤなので地味に必須アイテムです。

家にはあるのに出先では持ってないものを買うのは痛い出費ですし、何より地方は店が開いていなかったり、そもそもなかったりするので、カバンに忍ばせておくことをオススメします。

 

5.パーカーなどラフな羽織物

いつもそこそこのホテルに泊まれるといいのですが、値段帯もそこまでなのでそうはいきません。そして地方のビジネスホテルに行くと状況は様々です。

室内で困るのは、微妙に寒いときです。エアコンの暖房って乾燥しませんか?私は苦手なので、パーカーを着て調整します。

あと、備え付けのガウンってなんか抵抗があるんですよね。足がスースーするのがイヤでして。

常に部屋着でラフに過ごすという意味でも一着持つようにしています。

 

6.100均に売ってる書類入れ箱

書類入れには使用しません。

下着が入った箱と充電器類や小物を詰め込んだ2つの箱をキャリーバッグに入れています。

毎週チェックインすると、生活環境を整えるのが面倒でして、ホテルに着いたらこの2つの箱をデスクの隅に並べて完了という風にしています。

いつでも同じ環境を楽につくるという意味では、箱を置くだけなので便利です。

 

7.IKEAの袋

正式には何用の袋か知りません。使いやすいからいいでしょう。笑

長期出張になると洗濯をいつする問題が出てきます。だいたい洗濯機200円、乾燥機100円/30分 が相場で、毎日してると結構な出費になってしまいます。

私は部屋の片隅にIKEAの袋を置いておき、着た服は適当に放り込みます。袋からあふれるなーと思ったところで洗濯します。適当です。

IKEAの袋の良い点は、外のランドリーにも行きやすいところです。あと意外と丈夫。

洗濯の頻度に関しては、結構個人差がありますがため込み派の方はオススメです。

別にIKEAの袋じゃなくてもいいですね。笑

 

 

出張生活当初は、ボディソープやシャンプー、洗濯用洗剤など持っていましたが、今は持ち歩きません。この辺のものは備え付けのもので妥協できるようになりました。

 

参考になれば!